かえみとおぼえがき

何もわからない

擬似親子関係の成立

剣持刀也さんなどに対し、樋口楓さんと月ノ美兎さんが両親のようにふるまうようになった経緯について。

 

1. 月ノさんが剣持さんの母親面を始める


f:id:tokyokinayo:20190707172152j:image

 

■2018/2/27

樋口楓のでろメールお返事配信 - YouTube

2:41:27 いわゆる嫉妬ムーブ。かえみとが百合として有名になる。

 

■2018/3/6

剣持刀也さんの先輩たちへの初めましての挨拶

 

*1*2

 

■2018/6/30

月ノ美兎の放課後ラジオ #4 - YouTube

17:45 剣持さんは月ノさんに憧れてバーチャルYoutuberになった

46:40 かえみとバンザイ

 

■2018/8/18

5まんにんきねん!!!!よ!!!!!! - YouTube

1:03:25 月ノさんが宇志海さんの母親役を演じる

 

■2018/8/22

剣持刀也 ~Happy Birthday~ - YouTube

32:34 お祝いのメッセージ動画で剣持さんの母親面をする月ノさん

 

 

2. 樋口さんが剣持さんの保護者面を始める


f:id:tokyokinayo:20190707172349j:image

 

■2018/9/24

VtuberLand「にじさんじDays」ホールイベント第二部(本公演18:00開演)

https://tieup.tokyo/vtuberland/nijisanji.html

子供を保育園に送る夫婦というシチュエーションの即興劇が観客からリクエストされ、母役には月ノさん、父役に樋口さんが指名された。天の声として出演していた剣持さんが子供役を演じた。

剣持さんはこのノリを外に持ち出さないようにと最後に釘を刺していた。

 

イベントレポート

http://wind182.hatenablog.com/entry/2018/09/25/033333

 

■2018/10/10

剣持刀也のSharpness Radio 第8回【ゲスト月ノ美v兎さん】 - YouTube

 

開始前 樋口さんが待機中にコメントで剣持さんを煽る*3

「待機」
「じっと待つ。それが男。」
「​剣ちゃんトイレットペーパー上手く巻けないからね。仕方ないね。」

「剣ちゃん鼻噛むとき一緒にティッシュも噛んじゃうからね。仕方ないね。」
「甘いティッシュが好きだもんね。お金のかかる子ね。」
「​剣ちゃん、シャンプーハットないとお目目痛くて泣いちゃうらしいね。仕方ないね。」
「剣ちゃん顎だけに入念に化粧水塗るもんね。日々の鍛錬の成果だね。」
「こいよ顎ァ!」 

 

5:07 剣持さんがゲストの月ノさんに樋口さんの父親面をやめさせるように言うが、月ノさんは逆に正式な血縁関係であるとして認知を迫った

 


3. 二人が剣持さんの両親としてふるまい始める


f:id:tokyokinayo:20190707172547j:image

 

■2018/11/7

【にじくじ】楽屋ミラティブ#2【にじさんじは家族】 - YouTube

 

 ■2018/11/14

【にじくじ】楽屋ミラティブ#3【需要ゼロASMR】 - YouTube

 

■2019/5/28

【でろクラ#9】整地してたら素材集まった【ええやん】 - YouTube

1:25:47 月ノさんと剣持さんと親子三人でご飯を食べに行った

 

■2019/9/22

にじさんじのゲームやる【メイドインにじさんじ

https://youtu.be/aL2miLzRoiw

45:25 尊敬する先輩と絡めて嬉しい面はあるが、よりにもよってこの二人に挟まりたくない気持ちがある

 

 

4.剣持さんと関係なく保護者面を始め、第三者にも認知され始める

■2021/5/28

 ⦅#あまみゃ3D⦆こころにいつも 天宮こころです!!│にじさんじ( ✧3Dお披露目✧ )

10:37 「楓ママ」「月ノママ」を名乗り天宮こころさんに無茶振りをする

 

■2021/8/19

【 #みとらじ 】ゲストは魔界ノりりむ!【月ノ美兎ギャラクティカラジオ】

https://youtu.be/M0Wbbm7ubcY

魔界ノりりむ「りりむは委員長と剣持の家族になりたい」

 

■2021/12/26

【#マリカにじさんじ杯】本戦に行く程の実力者の持ち主【準々決勝Dリーグ/月ノ美兎

https://youtu.be/kd5iw6d6-AA

1:01:55 剣持刀也が回線不良により不戦敗となったことを受け、試合中の月ノ美兎に樋口楓が「息子の分まで勝て!」とコメントする

 

■2021/12/28

【#にじさんじカルピス杯】激突!ベイブレードにじさんじカルピス杯by放課後カルピス【にじさんじ

https://youtu.be/TNlnjEsLXtw

57:50 司会の伏見ガクが樋口楓 VS グウェルの対戦について「パパ VS パパですね」「(守るべきものは)お互いにあるんで」と発言

 

 

*1:紅葉の絵文字は樋口さんが自分のマークとしてよく使用している

*2:後輩の名前をいきなり間違えている

*3:ラジオの開始が予定時間より遅れていたため、始まるまでの間樋口さんがコメントを連投していた